Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

寄せ植えの土

     我が家のベランダに植え替えを終わると、土がたくさん詰まった

     鉢がこんなふうに残ります。

f:id:umanomimini-nendo:20160530173923j:plain

   以前はこの土を少しずつゴミとして捨てていました。養分もなくなり

   カチカチに固まってしまうので、やっかいだなと思っていました。鉢に花が

   あるうちは大事にしているくせに、カチカチなって土だけになると見ない

   ふりです。教室のこだわりの土、もったいないと思いながら今まではどうし

   たらいいかもわかりませんでした。

    

 

f:id:umanomimini-nendo:20160530173850j:plain

   植え替えでダメにしてしまうかもと思うとその植物専用の土を使う方が

   間違いはないと思いますが、ホームセンターでこれで植え替えがうまくい

   けば、これからカチカチの土の処理を考えなくて済むと思いました。カチカ

       チの土に混ぜるとふっかふかになり柔らかくなり扱い易くなります。植え替

     えした後の水の浸透が格段によくなり、この土を使いヤブコウジトネリコ

     ともうひとつ名前がわからないのとヘリオトロープ4鉢を植え替えました。

   みんな元気にしています☺

   石灰+牛糞堆肥+木炭、10ℓ 、¥1,008です。以外に軽いです。

   

 

 

            ♬ おすすめの曲 松下奈緒 ♬

                   f