Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

クリスマスローズ =種を取る=

     我が家のベランダに2種類のクリスマスローズが咲いています。

     花に変化を見つけたのは、この1週間ぐらいのことです。

     いつもうつむいているクリスマスローズの顔を持ち上げると、

     「から」みたいな茶色い物が残って中には何も・・・?

              種ですね( ◠‿◠ ) 

     何日か前に購読しているブログの中で種を取ったと書いていた方が

     いたのを思い出しました。柔らかい不織布のような物で優しく花を

     包んで弾けるのを待つという写真もアップされていました。

     私も種を取る!!   ??どうやって??取る??  ・・・・    

f:id:umanomimini-nendo:20160514182840j:plain

       別の花は種が弾けていくつかベランダに落ちていました。

       このクリスマスローズで種取りに挑戦。 

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160514182911j:plain

     思いついたのはお茶パック、クリスマスローズが中で窮屈なご様子

     かぶせてしまえば弾けて飛んでも種はこの中に残る・・・はず

     花の根元を園芸用の針金で止めて。

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160514183147j:plain

     計画通りにヽ(^。^)ノ クリスマスローズの種が全部採れました。

     調べてわかったんですが、種の保存がちょっと手間がかかるようです。

     トライしていきたいと思います。

      

      

          ♬ おすすめの曲 エリック・サティ ♬

            Je te veux (おまえが欲しい)