Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

初 恋

f:id:umanomimini-nendo:20160414084357j:plain

茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園ネモフィラです。このネモフィラのことを知ってから毎年新聞に入ってくるバスツアーの広告を眺めては、いつかいつか、来年来年と思いながら何年かを過ごしていたような気がします。2年前引っ越した場所が、このネモフィラの咲く海浜公園からそう遠くないと知ってからは、ネモフィラの開花が待ち遠しくてなりませんでした。今年は暖冬の影響からか早くも開花しています。

2015/4/30撮影

f:id:umanomimini-nendo:20160414084307j:plain

「みはらしの丘」一面に可憐に咲く「Baby blue eyes」赤ちゃんの青い瞳と英名で言われるネモフィラは、他には白や紫などの色がありますがひたち海浜公園ネモフィラは「インシグニスブルー」と言われる品種です。450万本「みはらしの丘」一面を埋め尽くします。

f:id:umanomimini-nendo:20160414084343j:plain

     咲き始めの色は濃く時間が経つにつれ色が薄くなってしまう

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160414084323j:plain

           和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160414084413j:plain

 海外からも注目されている「みはらしの丘」   関東平野も一望できる

 

 

f:id:umanomimini-nendo:20160414084503j:plain

              時間を忘れてもいい場所

 

 

             🌹 ネモフィラ花言葉 🌹

            「初恋」  「清々しい心」  「荘厳」

              「あなたを許す」 「私はあなたを許す」

              (他にもたくさんの花言葉があります)

 

 

                           ♬  おすすめの曲    F.リスト作曲  ♬   

             三つの演奏会用練習曲ー第三曲 変二長調

                    「ため息」

                    フジ子・ヘミング