読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

収納術

我が家のベランダのパンジーです。 ハンギングバスケットのパンジーが花盛りをむかえています。 フリルパンジーも咲きだして、とても豪華に見えます。まだ アイツの姿はないようです。 フリルパンジーは、咲くと8㎝ほどの大きさに花を広げます。 ぎっしりと…

トリオ

我が家のベランダの夏越しのシクラメンです。 先にデビューした例のシクラメンの妹分として、本日トリオで デビューしました。3人は抜群のハーモニーを持っています♬ バックダンサーはスノーマンズです⛄⛄ 今年2月にデビュー♬ umanomimini-nendo.hatenablog…

クリスマスローズ 

我が家のベランダのクリスマスローズです。 開いてよ・・・。 umanomimini-nendo.hatenablog.com umanomimini-nendo.hatenablog.com

ベアグラス

我が家のベランダのベアグラスです。 虫がついたと勘違いしてむしり取った物を見ると、麦の穂のようで 今度はべアグラスの葉の中をかき分けると、お習字の時に名前を書く 時に使う小さい筆のような物がツンツン生えていました。ベアグラス 開花しました!! …

葉ボタン

我が家のベランダの葉ボタンです。 アブラナ科アブラナ属の多年草、葉を牡丹の花に見立てて観賞する 植物です。紅色・クリーム・白・ピンク葉の色が鮮やかで、バラの ように綺麗な葉を持つ葉ボタンもあります。 我が家では寒い時期もお構いなしにベランダに…

アジュガ

我が家のベランダで2種類のアジュガが蕾を持っています。 2016年6月の寄せ植えの花材として出会ったアジュガです。 ポットに平たく緑の葉っぱだけを紫陽花のそばに植え込み、 10ヶ月もの間ずっと地味に緑色を続けていました。3月に なり葉の様子が…

ヒューケラ -シャンハイー

我が家のベランダのヒューケラシャンハイです。 真冬の間は、少しシルバーがかった色をしていたヒューケラ シャンハイです。2月の終りごろからその葉の色ははっきりと 紫色に変わり、真ん中から湧き出るように小さな葉が次々と現 れました。そしてまたその…

ローダンセマム -エルフホワイトー

我が家のベランダのローダンセマムの蕾です。 冬の間はリビングの奥までたっぷりと差し込んだ太陽が、3月に 入りだいぶ遠慮がちになりました。それでもベランダにはまだまだ たっぷりの太陽が眩しくて、どの植物にも平等に太陽が光を与えま す。そして間も…

春乃

我が家の、今日はベランダの春乃です。 宿りして 春の山辺に寝たる夜は 夢のうちにも 花ぞ散りける 紀貫之 夢の中にまで花が舞い散るよう・・・

春乃 

我が家のリビングの春乃です。 「鏡よ鏡 鏡さん、この世で一番美しいのは誰?」 リビングで 窓に映る自分の姿に惚れ惚れする春乃です。姫は今日も念入りの 身づくろいを済ませ、リビングでくつろぎの時間に入ります。 春乃のがく片は、隣あっている一枚一枚…

いつも☺ありがとうございます。

いつも「Pasado manana」「ぐっと あふた ぬ~ん」に遊びにきて いただいてありがとうございます。 このところ、はてなブログにログインできずにPCの具合がよくあり ません。ログインしても途中でログアウトしてしまうことの くり返しで、みなさんのBlogを読…

桃の節句 -宮城県塩釜ー

宮城県塩釜「塩釜deひなめぐり」 塩釜の海商である亀井邸がメイン会場となるひなめぐり まだ冬の塩釜には梅が少し、玄関には桃の花が咲いていました。 中から歓声があがっているのが、ここまで聞こえました。 古布を使い手作りの雛飾りが並べられてあります…

春乃 -2月28日ー

我が家のリビングの春乃です。 表側になる最初の花びら、内側は薄く黄緑色です。 溶けだすように蕾がほどけてきました。 蕾の隙間からほんのちょっぴり春乃の香りがしています。

ベロニカ・オックスフォード

我が家のベランダのベロニカ・オックスフォードです。 いつも通り過ぎるだけの花屋さんで、買い求めた寄せ植えの花たち 先日寄せ植えにしました。勝手に鉢に植えているけれど、庭に植え てあげるほうがベロニカ・オックスフォードの魅力がもっともっと だせ…

春乃

我が家のベランダじゃない、実はリビングの春乃です。 kiss me. I want you kiss me. Would you like kiss me. どの写真も春乃が「kiss me」と言っているように思えました。 蕾に鼻を押し付けますが、春乃の香りは感知できません。

春の寄せ植え - 巣立ち ー

我が家のベランダの寄せ植えです。今年は一度も寄せ植え教室に 行っていないので、淋しいベランダに自己流寄せ植えをしました。 ー 春の寄せ植え 巣立ち ー *マーガレットモリンバ(ミニダブルホワイト) ・原産地 ー 西アフリカカナリア諸島マテイラ諸島原…

マミラリア

我が家のベランダのマミラリアです。 ダイソーから来た¥108ーのマミラリアは昨年の秋だったか 母とお揃いで買いました。なかなか大きくならない母のマミラ リア比べて寒い時期も萎れることなく、現在直径4㎝ほどで我 が家に来た時より一回り大きくなっ…

春乃 -2017年2月ー

我が家のベランダの春乃です。 蕾を見てから寒い時間が続きました。花びらが寒さのせいか 少しただれてしまっているようです。お礼咲きなるものをし てくれるのをずっと待っています。待たされる身は、結構辛い ものがあんですよ。 今日のベランダは風が強く…

混乱の斑入り植物たち

我が家のベランダの混乱の斑入り植物たちです。 ベアグラス 風に吹かれてカサカサ音を出します。笹に似ていて固い葉をしています。 お世話をしていると乾燥気の固い葉で指を傷付けてしまうこともあります。 こんもり放射線状に葉は垂れ下がります。特に夏は…

セ リ

我が家のキッチンのセリです。 こんなに大きくなりました。みんな陽のある方に身体ごと向きます。 意地悪して反対に向けると、次の日にはまた陽のある方に少し傾き 始めます。セリらしいい香りがしています。そろそろ収穫の時と 思いきや、旦那さん「セリー…

例のシクラメン

我が家のベランダのシクラメンが咲きました。 2月12日15時撮影です。朝はまだ、右側の少し離れている花びらが スノーマンの頭ほどの高さでした。今日こそはと朝から何度もベランダを 眺めていました。見る度に花びらが立ち上がっていくのがわかりました…

例のシクラメン

我が家のベランダの、例のシクラメンです。 2月9日は朝から雪の一日、この寒さの中で蕾をほどいて2枚の花びらを 立ち上げました。いつもブログを拝見しているyporciniさんがシクラメンに 「かがり火草」とか「かがり火花」の別名があることを教えていただ…

例のシクラメン -Februaryー

我が家のベランダの、例のシクラメンです。 ベランダの棚がある方は、冷たい風が下から吹き上げて寒かろうと 風が少しでもあたらないようにエアコンの室外機の上に鉢を移動させ 開花を待つことにしました。7㎝まで伸びた茎に花びらは螺旋を描き 立ち上がっ…

セ リ

我が家のキッチンのセリーぬ・でオンです。 ばうさんから素敵なファーストネームをいただきました!! ビルボードのTOP10入りも、グラミー賞もいりません。ただただ 我が家の、立派なお味噌汁の具になってほしいです。 でも、葉加瀬太郎からのオファーはどう…

2月の櫨だより

我が家のベランダの櫨、お隣りのヒューケラそしてオリーブです。 16:20ごろ撮影をしました。陽が延びてまだまだ太陽の姿が 高い場所にあります。そして太陽の日差しは、ちょっとだけ暖い 気がしています。 櫨には4本の枝があり、根元から少し反らせて…

ハーデンベルギア - 小町藤 ー

我が家のベランダのハーデンべルギアです。 昨年2月の寄せ植えの花材だったハーデンベルギアは、20㎝ほどの しなやかな枝にはもうすでに藤色の花がいくつもいくつも咲いていま した。実はこのハーデンベルギアが最初の出会いではありません。2 ヶ月前の…

セ リ

我が家のキッチンのセリです。 セリ鍋用に買ったセリは根も(写真の部分)鍋に入れて食べると ありました。けれど何度洗っても汚れが落ちないし、土臭いまま なので根を食べるのは諦めました。ポイすることにしましたが、 旦那さんが「もったいないね☺水に浸…

プリムラ

我が家のベランダのプリムラです。 2016年12月の寄せ植えの花材でした。この2つのプリムラの 間には、薄紫色の花ネメシアが咲いています。ベランダが暖かくなる 時間に出ると、プリムラはいい香りを漂わせます。 ポリアンサ・ジュリアン・マラコイデ…

ゼラニウム

我が家のベランダのゼラニウム、かわいい蕾です。 何日か前のお買い物で、自分のシャンプーとコンディショナーを買いま した。大きな詰め替え用の物を買い、夕方になり詰め替えようとしたら 大きな詰め替え用は2つともコンディショナーだったという事が・・…

粉をかぶった粉挽き

我が家のベランダの 2016年11月の寄せ植えの花材、パンジーとワイヤープランツ そしてヒューケラのハンギングバスケットでした。周囲の引き立て役、 温かみある風貌できっと人望ならぬ植望も厚いはずです。 我が家のベランダで育つのは、切れ込みが浅…

1月の櫨だより

我が家のベランダの櫨です。 新緑と紅葉を楽しませてくれた櫨、いつもの定位置から櫨だよりです。 昨日は昼頃から「東北のハワイ」も雪になり、とても寒い一日でした。 西から流れて来た雲とお隣さんのヒューケラとの3ショットです。 4本の枝から全ての葉…

OLIVE -Missionー

我が家のベランダのオリーブはミッションです。 市内を歩くと銀行・美容室・酒屋さんの入り口にオリーブを置いている お店が多く見られます。「NPO法人いわきオリーブプロジェクト」の タグが付いていて、震災後復興支援のために休耕地にオリーブを植える 活…

クリスマスローズの蕾だよ

我が家のベランダのクリスマスローズです。 バリバリ固い古い葉を全部取ってしまってから間もなく、根からすぐの ところに、これと後ろにふたつの蕾を発見しました。形・色とも芽キャ ベツ風でクリームシチューに入れてとか、葉もお浸しならいけるかも? と…

例のシクラメン -Januaryー

我が家のベランダの、「咲かぬなら」とか「待つわ」とか言ってる 例のシクラメンです。 例のシクラメンは花びらが螺旋状に「らしく」なってきました(^O^)/ これでも一番大きく5センチ、「待つわ」の時と大きさは変わりないの ですが、蕾は大きくなっていま…

春乃 -2017年1月-

我が家のベランダの春乃は、昨年10月にやって来て2か月が経ちました。 大苗・裸苗で、根がむき出しのまま届いた春乃をこの鉢に植え込んだ 時には、葉がなく「はだかんぼ」でした。冷たい風に吹かれることが 多いベランダで、バーガンディの小さな柔らかい…

待つわ♬

いまだに咲かぬシクラメンを、しつこく今日もブログに載せちゃいます。 5㎝サイズのシクラメンが4本、それよりも小さいのは7~8本あり、 少しづつではあるけれど確かに大きくなっています。ほんのり薄く ピンク系のようです。わたし待つわ♬ 「そんなに近…

我が家のベランダと青い空

お掃除が終わりのんびりタイム、ソファーに「よっこいしょ」 風もなくあったかいクリスマスの一日です。たっぷりと、リビングの 奥まで入り込んでくる太陽の日差しでソファーで日なたぼっこです。 植物の影がリビングで見られるのも冬の催しです。夕方にはオ…

2016年寄せ植え  ー9月~12月ー

我が家のベランダの寄せ植えです。 2016年9月 手作りに挑戦 ルドベキアタカオ・ジュズサンゴ・アルテラナンテラ・ツルバキア 全ての花材と初めて出会いました。とても季節感のある植物なので ベランダがとても秋らしく彩られた寄せ植えです。アルテラナ…

2016年寄せ植えからの寄せ植え

寄せ植え教室に通うようになり3年が過ぎた今年、自己流で始めて 植えをしました。教室で寄せ植えした花材と少し買い足して寄せ植え からの寄せ植えです。 ☕ Cappuccino ☕ ゼラニウム・イベリス・スーパベルパンチ(カプチーノ) スーパーベルパン…

12月の寄せ植え -お正月の寄せ植えー

2016年も残り半月ほどになって、寄せ植え教室でも毎年 お正月を迎える準備をします。 ー お正月の寄せ植え ー * ハボタン ー アブラナ科・一年草扱い・原産地=西ヨーロッパ 冬の間は大きくならないが、春には茎が伸び花が咲く * シキミア ー ミカン科…

とうとう

我が家のベランダのハゼとお隣さんのヒューケラです。 とうとう冬がやって来ました。 1本の枝に、7枚の葉は少し赤からくすんでベランダに落ちました。 こんなに澄み切って青い空なのに、何故だか寒さを助長させます。 我が家のテーマカラー「あお」をバッ…

水やりのあとには

我が家のベランダで水やりのあとには 白妙菊 12月になり、ベランダに出るのがちょっとだけ億劫に思う時があります。 日差しで鉢の土が乾くというよりは、冷たい風に吹かれて乾燥してしまう のを防ぐため、2日に一度は水やりをしています。 パンジー ベラ…

2016年寄せ植えからの寄せ植え  

寄せ植え教室に通うようになり3年が過ぎた今年、自己流で始めて 寄せ植えを作るようになりました。ベランダに植えてあるものと ちょい足しの花材での、寄せ植えからの寄せ植えです。 ❁ 初夏の寄せ植え ❁ ヒューケラ(シャンハイ)・ミスキャンタス・ハイラ…

2016年寄せ植え -5月~8月ー

我が家のベランダの寄せ植えです。 2016年5月 ハンギングバスケット ペンタス・ペチュニア・ヒューケラ・コリウス・ラミウム・ミスキャンタス 寄せ植え教室では年に2回ほどハンギングのプログラムのあります。 このバスケットの中に「丸く」植え込むこ…

Winter has come

我が家のベランダのハゼと、お隣さんのヒューケラです。 緑のヒューケラの大きな葉は、少し赤味を帯びています。茎の太い 部分からは、赤ちゃんヒューケラが誕生しています。 赤く色付いて秋を楽しませてくれたハゼ、1本の枝に7枚の葉だけに なりました。…

好きな瞬間  - シクラメン -

我が家のベランダのシクラメン、この瞬間が好きです。 10月の寄せ植えのシクラメン、次々とピンクと赤を咲かせています。 シクラメンのこの瞬間が好きです。螺旋状に折りたたまれた花びら・・・ この赤い傘の持ち主は、雨上がりに雫を気にします。傘を折り…

2016年寄せ植えからの寄せ植え

寄せ植え教室に通うようになり3年が過ぎた今年、自己流で始めて 寄せ植えを作るようになりました。ベランダに植えてあるものと ちょい足しの花材での、寄せ植えからの寄せ植えです。 ❁ コルジリネのアンティーク寄せ植え ❁ コルジリネ・ワイヤープランツ・…

咲かぬなら・・・

我が家のベランダの夏越しをしたシクラメンです。 11月にクリスマスの寄せ植えにしたシクラメンは、赤いケイトウが 終わりになる、ちょうど今頃咲いてくれるものと思っていました。 ところが数は増えたものの、先月とほぼ変わらない蕾の大きさに何故? 何…

2016年寄せ植え -1月~4月ー

我が家のベランダの寄せ植えを紹介します。 2016年1月 お正月の寄せ植え 葉ボタン・ストック・パンジー・ヤブコウジ・日本スイセン・トネリコ 葉ボタンの持つ「地味」「白菜」などのイメージを変えてくれた寄せ植え、 たくさんの種類があるのを知りまし…

ダンスパーティー -11月ー

我が家のベランダのダンスパーティーです♫。 ダンスパーティーを挿し木したのは、季節はずれもいいところ10月の 始めでした。緑色したダンスパーティーの茎2本は私の都合で寒空のベラ ンダに置かれました。そこで過ごすこと1ヶ月、1本にどうやら根が出…