Pasado manana

あしたはきっと素敵な日ー「あさって」はもっと素敵な日

春乃 -秋バラはー

我が家のベランダの春乃です。 春乃はうどん粉病になりました。 葉も茎もそして持った蕾の全てが白くなり、秋バラを咲かせる ことが出来ませんでした。 5,6本蕾を持ちましたが、花びらの先が縮れてしまうため開けず 小さなまま茶色にくすんでゆく春乃の蕾…

クレマチスペトリエイにしたら迷惑なことかもしれませんが・・・。 

Happy Xmas 今年はここまでクレマチスペトリエイが順調に育っています。 下に垂らして花を楽しむつもりだったのですが、思いのほか 3株が元気なのでオベリスクを作り蒔きつけてみました。 そうしましたらツリーに見えて そうしましたら飾りつけをしたくなり…

嬉しいお知らせが 

我が家のベランダからの「たまには嬉しいお知らせ」を 10月の寄せ植えで植えた球根の芽が顔を出しました。 ムスカリ?チューリップ?ちょっとまだわかりませんが、 嬉しいお知らせを届けてくれた球根のこの姿やけに可愛い💕 寒くなった12月のベランダでの…

春乃 -秋も終わりにー

我が家のベランダの春乃です。 網戸に映る春乃の影がとても美しい こんな状態で春乃は蕾を持ってから2週間近くこのままの状態です。 蕾は多少ですが膨らみを大きくなっていくようなのですが・・・。 病んでいるのは一目瞭然です。 外で目にするバラは美しく…

Greeen ice復活 -だといいけどー

我が家のベランダのグリーンアイスです。 11月16日(月)14時10分 葉の艶やかさが戻りつつありますが、白い粉が付いています。 咲き始めた花もあり蕾もたくさん持ち始めています。 自力でここまで復活したのです。 葉が白くなる様子も見せていたので…

香るペチュニア

我が家のベランダのペチュニアは次々に花を咲かせています。 ベランダに出ると「香る」ペチュニアは薄紫色の大きな花 そばに近づくと「ユリ」のように「香る」ペチュニアです。 2016年の寄せ植えで出会った紫色のペチュニアに甘く 匂いがあるので、ペチ…

サンスベリア -イモムシ!!!じゃない??なに?ナニ?なんなの?ー

我が家のベランダのサンスベリアです。 2年半を過ごすベランダで、台風20号と21号と立て続けに 強い風にあおられていたサンスベリアは葉先がへこたれました。 折れたわけではないので支柱を立てて支えれば戻るだろう、と 作業開始です。 イモムシ!!!…

ワイヤープランツ  ー花が咲きました🌺ー

我が家のベランダのワイヤープランツに花が咲きました。 初めてのことです わたくしごとですが、先日防寒も兼ねて首に髪が巻き付くように 髪を切りました。のでワイヤープランツもと思い✂毛量調整さな がらにカットを始めると!!! 2年ぐらい経つ斑入りの…

春乃 -夏剪定から2カ月ー

我が家のベランダの春乃は夏剪定から2カ月経ちました。 11月4日の午後14時頃の日差しを浴びています。 若々しく育ったと思うと、2日程経つと白い粉にまみれます。 指で揺らすとあたりに白い粉は散らばります。 例え蕾が出来ようが容赦なく白い粉にま…

10月の寄せ植え -球根の寄せ植えー

10月の寄せ植えは初めて球根を植え込む作業に挑戦しました。 - 球根の寄せ植え - ※ ムスカリ(レディーブルー・ラティフォーリア) キジカクシ科 原産地地中海沿岸、南西アジア 球根植物 ※ チューリップ(コロンブス・アンジェリケ・ホワイトバレー・ ブ…

フラワーセンターのイベントに参加しました。

10月14.15日にフラワーセンターのイベントに飾った 寄せ植えです。 花器は自宅から持って行った物を使い、赤の撫子を中心に した寄せ植えを作りました。 結局そのイベントに私は行く事が出来ず、飾られた寄せ植えを 見ることはありませんでした。 今…

Green iceの異変💦

我が家のベランダのグリーンアイス、それはそれは可愛い花を 咲かせてくれていました。 9月7日のグリーンアイスの様子はフロリバンダの先に たくさん花を開花させて重そうにして、でも凛として ちっちゃい花を次々咲かせていました。 最初はもう白と言って…

9月の寄せ植え ー本当のテーマは吊りハンギングー

9月の寄せ植えは吊りハンギングがテーマ、2鉢ありますが モリンバとペトリエが独占中なので使用することが出来ず、 ラウンドなので丸い鉢を使用して寄せ植えを完成しました。 ・カプシカム - ナス科・熱帯アメリカ原産 ・ブライダルベール - ツユクサ科…

ミスキャンタス -花が咲くー

我が家のベランダにはミスキャンタスが2鉢あります。 2鉢ともに寄せ植えにしてありますが、ジキルとハイドと題した 寄せ植えのミスキャンタスに花が咲きました。 初めて見たミスキャンタスの花は白い蘭のよう、そして葉の上に 花粉の様な物も落ちていてい…

春乃 -虫かと思ったらー

我が家のベランダの春乃は夏剪定を終えスッキリしました。 9月5日晴れ☀に春乃の夏剪定をして、今日で1週間が過ぎ ました。 2,3日前から剪定した枝に何やら動きが 虫が悪さをしにやって来たな(-_-メ)と ちょっとガッカリしながら見て見たら、春乃の新し…

影絵美術館2017・9・10

我が家のベランダも秋に向かいます。 春乃 ベアグラス ベランダで9月のこの時期は楽しみしていることがあります。 11時30分頃になると太陽はベランダの正面から射し込み、 ベランダの床に帯状にスクリーンを作り出します。 ブラックパール ホスタ 紫陽…

春乃 -夏の剪定ー

我が家のベランダの春乃は夏剪定を済ませました。 綺麗な秋バラを咲かせるために行う夏剪定、ハイブリットティー・ フロリバンダは50日前後で、早咲き性の品種であれば40日前後、 遅咲き性の品種は60日前後での開花となります。 春乃がどれにあてはま…

シマケンモン -かな?ー

我が家のベランダで育ったシマケンモンがそろそろ トネリコの葉を毎日タラフク食べて育ったシマケンモン この1カ月トネリコの鉢の中に潜りこんでいると信じて リビングから見える所に置いて監視を続けて来ました。 もうそろそろ羽化してもいい時期かと思っ…

LONGーLONGER-LONGEST -2017-

我が家のLONGな植物を紹介します。 今年の3位は昨年と同じアイビー70㎝でした。 春先に挿し木のために切っているので切らなければ、もっと 伸びていたかもしれません。 もうひとつ3位のオリヅルラン70㎝ぐらいに伸びました。 遊園地のゴッド・スウィン…

夏のお客様

我が家のベランダに今年の夏もお客様が来てくれました。 ヤガの幼虫シマケンモンが2匹、トネリコとオリーブの木での サマーキャンプは食べて寝ての繰り返しばかりでした。 トンボ、こんな先端にバランス良くとまる体幹の強さに関心して しまいます。 ギボウ…

SA・YO・NA・RA 

我が家のベランダ、昨年挿し木し花を咲かせた白い紫陽花3鉢・ 青い紫陽花1鉢と、咲いた後に植え替えをした途端に枯れ始めた ローダンセマム、バニラの香りライムイエローの葉を持つヘリオト ローブ、6鉢にSA・YO・NA・RAをしました。 白い紫陽花 挿し木を…

春乃 ー8月のベランダー

我が家のベランダの春乃、存在感があるため置き場所に少々 困っています。 7月の下旬には2番花と言われる花を6輪咲かせてくれました。 咲いてくれたから、生育はとりあえず順調なのだろうと思います。 奥にエアコンの室外機、手前の右にも室外機があり生…

春乃 -2番花が6輪ー

我が家のベランダの春乃は夏の花を咲かせてくれました。 春バラの開花時期よりも少し遅れて咲いた春乃は、和風で 可愛らしい淡いピンクの花を咲かせました。 2番花と言われる花は、7月も下旬になってから咲き出したの ですが、ピンクにはならずベージュの…

シマケンモンいづこへ

我が家の7月のベランダにシマケンモンが2匹いました。 シマケンモンはヤガの幼虫でいずれは夜行性の蛾になる生物です。 幼虫の時の姿は黄緑色の蛍光色、短い手だか足だかがたくさんあり、 ベランダのトネリコ・オリーブがいつの間にか、このシマケンモン …

シマケンモンいづこへ -トネリコ敢闘賞ー

我が家のベランダにはヤガの幼虫シマケンモンが2匹いました。 トネリコの柔らかい葉を選んで食い荒らし、時には大事なオリーブ までもドット柄にしてしまったシマケンモン2匹。 7月31日にブログに書き、8月1日朝からトネリコの鉢の周囲に シマケンモ…

シマケンモン -蛾と蝶の違いはないのですー

我が家のベランダのトネリコにシマケンモンがいます。 ヤガのBabyシマケンモン、2匹いたはずが1匹しか見かけません。 先日オリーブMissionを食べられては困るのでトネリコとの距離を エアコンの室外機1台分取り離しました。 ところが次の朝になり1匹がオ…

シマケンモン -蛾と蝶の違いー

我が家のベランダのトネリコにはシマケンモンが2匹います。 シマケンモンは蛾の幼虫、大きくなれば蛾になる生き物です。 一週間程前に実家に行った時、大きな黒いアゲハを見たのです。 種類はわからなかったのですが、小さい時と比べて見ることが少な くな…

トネリコ -暑中見舞い?-

我が家のトネリコすくすく育ちだいぶ大きくなりました。 この夏、暑中見舞いをいただいているようです。 水やりの時に、鉢の下に黒い粉のような物がたくさん散らばって いるのを発見しました。 すぐに虫のフンだと思い、茎やら葉やらを探して発見しました。 …

OLIVE -関心してる場合じゃないか?-

我が家のベランダも毎日の猛暑が続いています。 剪定したオリーブMissionの葉は、少し柔らかく優しい緑で 新しい葉を生み出しました。 なんてうっとりオリーブのBabyリーフに見入っていたならば、 だれ??? それにしても上手く切るもんだねしばらく見入っ…

OLIVE -黒いコブの正体は??ー 

我が家のオリーブに何やら不穏な動きが メインの茎にこんな黒いコブが6つ、初めて目にしました。 ころっと枝から取れるんですが、その途中に生き物であることを 感じました。ベランダでしばし固まり( 一一)・・・。 思い付いたのはカイガラムシ?? 黒いコ…